2013年3月15日金曜日

LIMITED ITEM コート>organic handloom×polka dot soielle





”ラミー”という麻素材の生地を使用したコート。
麻というと一般的にリネンを思い浮かべる方も多いでしょう。
違いはというと、、、
リネンはベルギーリネンやアイリッシュリネンなど
ヨーロッパで古くから布地や糸として使われていたものを
さしますが、厳格な用語上の区別はないそうです。
starnetでいつも展開してるお洋服はこのリネンが中心。
生地の風合いは光沢感はなく、マットな印象。

今回、コートとして仕立てられた”ラミー”は
アジア圏で古くから使用されてきたもので
日本でも”苧麻”(ちょま)という名前で昔から栽培されていた麻だそう。
リネンにくらべて一層、コシや張りがあり、肌にべとつかず
別名「絹麻」というわれるように上品な光沢があります。

実際のお洋服をみても、確かにシルクのような光沢感と
繊細な生地の表情を感じていただくことができると思います。


コート ¥48,300

立体裁断で構築されたコートは生地の風合いをいかした
上品なフレアがきれいなラインです。
ブルーとベージュ、どちらもstarnetのために
草木染めしてくださいました。
ブルーは藍とヤマモモ、ベージュは以前ご紹介したワンピースと
同じミモザの幹で染めたものです。

軽やかに装いを明るくしてくれそうなコート。
上品な雰囲気ですが、デニムやパンツなど
カジュアルコーディネートにも一役かいそうです。