2014年5月17日土曜日

松村英治さん 日常使いの器



愛知県で作陶されている松村英治さん。
松村さんの定番、織部と焼き締めの器が届きました。

今回の織部はまるで銀河をみているような
吸い込まれるような色合い。
織部はそこの部分の釉薬のたまり方が
1点1点違うので、その模様をみているだけでも楽しい器です。

焼き締めは、素焼きの器を何度も窯にいれて丈夫に
焼き締めていった作品。焼き締めるたびに、なめらかな肌になるよう
ヤスリで表面を磨いていくと、すこし黒光りするような表情に。
手塩にかけた器は土にじかに火があたるため、
黒から褐色、ちょっと白っぽいところなど、焼けた土の表情もさまざま。
どんなお料理も映える、普段使いにぴったりの器です。